お客様の満足度

アンジェリスタです。

今回のブログは、サロンでマツエクを付けに来られる
お客様の満足度に関して考えてみました。

アイデザイナーとお客様のコミュニケーションは
対面するネイリストや美容師に比べるとかなり少ないかと思います。

目を閉じて横になって頂き、施術に入る…
多くのお客様は眠ってしまいます。

コミュニケーションが取れる時間は、

カウンセリング時、
アフター説明、
お見送り、

本当に少ないです。

顧客満足度は技術だけではなく、
カウンセリングも大きいです。

「他のサロンはこんなに聞いてくれない」
「こんなに提案してくれない」

技術は当たり前で、
満足度を更にプラスさせるには、
お客様に向き合うことが大切です。

日本人の目の大きさの平均は横3cm、縦1.2cmです。
この小さなベース上で、mm単位でデザインを決めていきます。

まつ毛の長さや太さだけではなく、
まぶたや眼球、骨格まで考えた上でデザイニングしていきます。

「Cカールは上がります。」
「Jはモチが良いです。」

漠然と分かりきった説明をするのではなく、
お客様のイメージをくみ取り、
まつ毛などの状態をしっかり把握した上で負担が少なく、
且つお客様の理想を形にして、提供して行くことが
お客様に信用されるアイデザイナーなのかなって思います。

接客スタイルは人それぞれですが、
予約がいっぱいのアイデザイナーや、
指名リピート期間が長いアイデザイナーに共通することは、
自分がお客様の立場になり、
一所懸命考えることができる方ばかりです。


「向き合うこと」


とっても大切で、
人気アイデザイナーへの近道かもしれないですね☆

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