アイラッシュスクール1期生6日目

ロフィシェルアンジェリスタアイラッシュスクール1期生6回目を行いました。

以下、講習内容でした。

カウンセリング〜前処理〜テープワーク〜装着〜オフの
一連の流れを実施
(所用時間60分で、目標装着本数60本)

スクール最終回となる今回は、
実際にお客様への施術を想定して、
受講生6名が3組の相モデルに分かれ、
時間をはかり、一連の流れを実施してもらいました。

施術の結果と、
これまでのカリキュラムを受けてきた受講生の状況を踏まえ、
受講生の皆さんに一人一人に問題点と改善点をお伝えしました。


以下の内容は受講生の一人にお伝えした内容です。

=============================================
受講生Bさん

装着はだいぶよくなりました。
後は、装着スピードを上げて、
60分で80本、100本と時間短縮できるようにしてください。

現状60分で60本の装着でしたが、サロンワークだと遅すぎます。
60分で140本は装着できるので、時間を気にしながら装着に励んでください。

リムーブをした場合は、100本までは60分でできます。
もちろん、カウンセリングも含みます。

装着の練習は、もちろんですがリムーブの練習もしっかり行ってください。
JカールやCカールで装着ができるようになれば、Dカールなどカールの強い
エクステでも装着練習をされたほうがいいです。

後はデザインやバランスです。
きれいに装着できるようになれば、デザインなども意識してください。
右目と左目の始点、終点の位置や、長さを変える位置なども
左右一緒にできるようにしてください。

部分的に、エクステの密度が濃かったり、
薄かったりしないよう均等に装着できるようにしてください。

モデルさんで練習する際は、毎回同じモデルさんじゃなく、
たくさんのモデルさんで練習を重ねてください。

まぶたの厚みや毛の方向や毛の量は、十人十色です。
一人のモデルさんでは見えない事も、
たくさんのモデルさんの協力で見えてくる事が増えてきます。

装着がある程度できるようになったら、
リムーブもしっかりできるようにしてください。

エクステのお客様は、リペアでご来店される方がほとんどです。
根元位置から伸びたエクステは外せるように練習をしたほうがいいです。

モデルさんも一度装着して、2週間または3週間後にご来店いただいて、
外せるエクステを外して新しく装着する練習も増やせればいいと思います。

=============================================
 

受講生には20時間のカリキュラムを6週間に渡り受けてもらいました。
 


皆さんは、
本業が美容師で普段は美容室でお客様にカットをされています。
美容師はサロン営業終了後に技術の向上のためカットの練習の時間を作ったり、
その技術を後輩に教えるため多くの時間を割きます。

そのような中で、「まつげエクステ」という新しい技術の習得にチャレンジされました。

スクール時間以外での個々の練習量の違いもあり、

・リムーブ(オフ)に時間がかかる
・テープワーク時にテープのよれやくい込みが生じる
・エクステを根元付近に装着ができていない
・グルーの量が多すぎる、少なすぎる
・目頭、目尻にうまく付けられない

など、何かしら最初にぶち当たる壁(問題)に直面はしましたが、
そんな中でも、スクール終了後にはアイデザイナーとしての
基礎知識・技術・取り組み方を学んでもらいました。


サロンで現役バリバリで活躍されているアイデザイナーの皆さんは
マネキンでのエクステ装着・モデルでのエクステ装着練習に
数百時間を費やして、プロとして羽ばたいて行かれています。

日々多忙で、なかなか時間が取れないのが現実かもしれませんが、
どうかご自身を奮い立たせて、毎日の練習をされてください。

日々の積み重ねがとんでもないところへ到達する一番の近道です。

1日も早く「アイデザイナー」デビューを目指して日々精進していきましょう!


現役の美容師を対象にした夜間スタートの
「ロフィシェル アンジェリスタ アイラッシュスクール」
をお選びいただき、誠にありがとうございました。

これからもアイデザイナーになりたい美容師のお力になれるよう、
スクール内容をどんどんパワーアップさせていきたいと思います。

また、現役アイデザイナーのスキルアップ講座なども開設していく予定です。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

ページ上部へ