アンジェリスタです。
ロフィシェル アンジェリスタ アイラッシュ スクール1期生の3日目の報告です!
3日の講習は以下の内容でした。
◆テープワーク復習
◆前処理
◆リムーブ
◆自まつげに装着
今回はリムーブのやり方をピックアップして紹介させていただきます。
リムーブとは文字どおり、装着したエクステを取り外すことです。
<リムーバーの種類>
クリームタイプを使用。ジェルタイプはクリームタイプに比べ、
水分が多い分、液だれしやすいのでまずはクリームで慣れてからです。
クリームタイプは一般的に全オフ用に使用されています。
これに対してジェルタイプは1本のオフや部分オフ用として使用されています。
<手順>
●コットンを精製水で濡らす。
ビチョビチョに濡らしてしまうと、
この後に使うリムーバーと混ざり、
目に入りやすくなってしまうので、量に注意する。
しかし、乾ききっていると、リムーブがやりずらくなるので、少し濡らす程度に調整する。
コットンの眼球側は折り曲げてあげる角がないようにする。
(先端が少し固めの場合、眼球にあたると痛いので。)
付け方はテープワークと同じで、下まつげを隠すように覆う。
リムーブの最中はお客様に絶対に目を開けないように指示。
(眼球が傷付いたり、粘膜が溶けてしまうようなことがあります!)
慎重に、ただし、時間をかけ過ぎないように!
リムーバーの原理はエクステとグルーが引っついているのを溶かして取るので、
必ずエクステ地まつげがくっついているところをしっかりと塗る。
●綿棒でクリームリムーバーを取り、エクステ(地まつげ)に置く。
そのあと前に伸ばしていく
エクステが付いている生え際にもしっかりと付ける。
付けたリムーバーを伸ばしていく。
エクステと地まつげがくっついている下の方まで伸ばさないと、
剥がれないので根元までしっかりと付ける。
皮膚には絶対につけない。
万が一皮膚に着いた場合、必ず綿棒ですぐに拭き取る。
→肌荒れの原因にもなる。
●エクステがゆるんできたら、綿棒やマイクロステイックで外していく。
外し終わった後は、残っているクリームリムーバーを精製水や前処理剤で取り除く。
クリームリムーバーは油分が多いので、しっかりと取り除くこと。
以上がリムーブの一連の流れとなります。
エクステを綺麗に装着できるように練習することはもちろんですが、
取り外しもしっかりと学びましょう!