ご訪問、ありがとうございます。
アンジェリスタです。
カウンセリングをする時、
お客様のまつ毛の状態などを確認して、
カールや太さ、長さを決めていきますが、
お客様の要望通りにならない事もあります。
そんなのつけたら、すぐ外れますよ・・・
まつ毛抜けますよ・・・
当たり前の事なのですが、
お客様には理解してもらえない。
そんな事ありますよね?
施術者は、
お客様のまつ毛の将来を考えた上で、
提案するべきです。
ですが、お客様は、
傷んでる事もわかっている。
だけど、こうしたい!!
という思いが強いです。
施術者の正論は、お客様には否定にしか聞こえません。
だったら、どうするか?
施術者は、
デザインパターンをより多く持つ事。
こうしたい!!
という思いを受け取り、
それに近いものを提案していくことが、
カウンセリングです。
例え、正論であっても、
お客様には正論ではないことがあります。
カウンセリングって、
そこがポイントだと思うんですよ。
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サロン様にとって、参考になれば嬉しいです。
正論が正しいばかりではない
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